【経営者は孤独!?】イタリアのことわざと、理想の社長。

昨晩、ある会合でスピーチをさせていただきました。その後は大山にあるナオチーノというイタリアンのレストランで懇親会。

ところで、イタリア語のことわざ”Chi mangia solo crepa solo.”の意味を知っていますか?

 

Chi mangia solo crepa solo.

miseria-nobiltà

この諺は「一人きりで食事するものは、一人きりで死ぬ。」という意味。大皿料理で皆で食事をするイタリア人らしい諺ですね。

 

昨晩訪れたナオチーノさんの料理は絶品。

IMG_3374

オーブンでじっくり焼いたお肉。

牛肉・ソーセージ・豚肉

スパイスの効いた味付けが食欲をそそります。

 

イタリアンですからもちろん、ピザ!

IMG_3377

こちらはアンチョビが入ったピザ。自分はトマトソースを使わないピザが好きなので、それを出していただけるお店は嬉しい(^^)

美味しい食事に話も弾みます!

IMG_3375 Image

昨晩は、大先輩の社長さま方の前でケン・トータル・コンサルティングの仕事のやり方、考え方をお話させていただくという大変貴重な機会をいただきました。

 

経営者は孤独!?

よく「経営者は孤独だ」と言う人がいます。

確かに経営をしている上で最終決定をするのは自分自身、責任を取るのも自分。船に例えるならば船長ですから、舵取りは自分、仮に船が沈むことがあっても自身は船とともに沈む覚悟が無ければなりません。

昨晩、自分の仕事についてのスピーチをしたときに、実に的確なご質問・ご指摘をいただきました。それは「KTCの顧客は誰ですか?」というもの。

弊社のCredoには

我々は、常に、学び・行動し続けることで、時代が求める新しい価値を創造し、我々の顧客と地域に貢献する企業になる。

という言葉を掲げています。そして、その「顧客」というのは「弊社を信頼してご依頼してくださったお客様、業者様、社員、すべての家族」という想定です。より具体的に言えば、私自身が直接責任を持ってお仕事できる範囲のお客様を想定しています。

「顧客は誰か?」という質問を受けるとドラッカー先生がおっしゃっていたことが思い浮かびます。そしてこれからも、この問いを意識して行動していこうと思います。

 

仕事柄、いろんな会合に参加することがあるのですが、こういった指摘をしてくださる環境があるのは貴重。幸せなことだと思いました。

Chi mangia solo crepa solo.
一人で食事していると、一人で死んじゃう。

かなり的確な諺なのではないでしょうか。

 

そして最後にもう一つ、イタリアのことわざをご紹介。

Chi trova un amico trova un tesoro.

友に巡り会えた人は宝を手に入れたのと同じ

私は「経営者が孤独」そう感じたことはありません。どんな経営者が「いい経営者」なのかは模索中ですが、「一人ぼっちの経営者」にはならないように気をつけたいと思います。

 

訪れた美味しいイタリアンのお店はこちら

大山 ナオチーノ さん
https://tabelog.com/tokyo/A1322/A132203/13150940/

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ケン・トータル・コンサルティング

2 Responses to “【経営者は孤独!?】イタリアのことわざと、理想の社長。

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>