【自宅で手軽にスモークチーズ作りに挑戦!】

私はとにかくチーズが好き!スモークされた料理も好き!であるならば、スモークされたチーズは最強の食べ物です。笑

そんなスモークチーズを好きなだけ食べたいという願望を叶えるために、家で作っちゃうことにしました!!

 

 

 

パナソニック ロティサリーグリル&スモーク ブラック NB-RDX100-K

この子がなんとも賢く、美味しい料理を作ってくれるのです、、、我が家の心強い味方です!!

 

 

これまではグリルで肉を焼くだけしかしてこなかったのですが、

【どんな肉でも上手く焼けるグリルがウチにやってきた!】

http://www.ktc-web.com/archives/8564

このロティサリーグリル&スモークはその名の通り、スモーク料理を作ることも出来ます!!しかも部屋に匂いが充満しにくい構造だそうな!!

さっそく調理に取り掛かっていきたいと思います!

 

必要なもの

  • ロティサリーグリル
  • 6Pチーズ
  • スモークチップ
  • アルミホイル

以上、これだけです。

 

スモークチップだけはAmazonで買い足しました。

1

 

 

 

1.専用鍋に仕掛けを作る。

2

鍋を用意し、そこに置く受け網のサイズにアルミホイルを切っておきます。

 

2.チップを敷く。

3

専用鍋の底にチップを敷き詰めます。思ったより量は使わないんですね、、、果たして500gのチップは何年持ってしまうのでしょうか。(・・;)

 

3.受け網をセットし、アルミホイルを置く。

4

 

5

 

 

4.その上にチーズを置く。

6

チーズを置きます。ここでチーズ以外のものも置けるのですが、一度に異なる食材をスモークさせると失敗の原因となってしまうようです。

 

5.蓋をする

7

チーズを置いたら、スモークの煙が逃げないように、アルミホイルで蓋をします。

 

6.18分タイマーセットでGO!

8

時間によって香りが付く量が異なるとのことですが、「お好みで」と言われましても初挑戦のためわからず。試しに18分でやってみました。

 

9

10分経つと、部屋に美味しそうな匂いが広がってきました!!

 

 

そして、ついに完成!

10

どーんと完成!!いい色が付いています!!

燻製時間を悩んでしまいましたがチーズの形も残っていますし、溶け出たのも一部だけですから良しとしましょう!!

 

 

さっそく、

一口食べてみると、、、

12

うまぁー!!

口に広がるスモークのいい香り、チーズの塩気、これがスーパーで買った6Pチーズだとは思えないクオリティです!!

なによりも、皮がうまい!

絶妙な歯ごたえ、香り、味がマッチして、最高のおつまみになります!

 

 

後片付け。

11

 

スモークが終わると、チップはこんな感じに真っ黒になってしまいました。

再利用は無理ですが、そもそもちょっとしか使わないのでコスパはいいと思います。掃除もチップとアルミホイルを捨てて、網と専用鍋を洗剤で洗うだけ!

やっぱり、少し部屋に匂いが付いちゃうのが気になりますが、それでも美味しいのでいいですね(^^)

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>