【BitLocker回復って画面が出た時の対処法。】

忙しい時に限ってどうしてこうなるのか。。。

朝、事務所でPCを立ち上げた所、BitLocker回復の為に「このドライブの回復キーを入力してください」という画面になってしまいました。

 

 

BitLocker回復

445C4238-72C1-454F-A777-8A0BAF7C789D

 

この後すぐに打ち合わせがあるというのに、、、こんな時に限ってパソコンがこんなふうになりました。

「BitLocker回復」、、、これまで出たことのない初めての現象です。

どうやらWindowsの暗号化技術のようで、この回復キーを入力しないとどうやってもハードディスクの中身を読み取ることが出来ないようです。

 

 

回復キーの調べ方

回復キーの調べ方

Microsoftのサイトには↑のように書いてあります、僕はどれも心当たりが無い。そもそも回復キーがわからない。

回復ドライブというのをUSBメモリに作った気がしたので、それを刺してみたもののうんともすんとも言いません。

どうやらこれは違うようです。可能性があるとすれば・・・

 

Microsoftアカウントに保存した場合

Microsoftアカウントに保存した場合と言われましても、保存した記憶がありません。。。とりあえずやってみよう!

 

・・・出来た!!!!

よくわからないのですが、アクセスしただけで「回復キー」が表示されており、そこに書かれた数字の羅列を入力しただけですぐに起動しました。

注意点としては、はじめに間違えて最近作ったビジネスアカウントにアクセスしたところ失敗。昔から持っていたプライベートアカウントにアクセスしたら成功しました。このパソコンを買った当初はプライベートアカウントにアクセスしていたから当然といえば当然でしょうが、バタバタしていた自分はすぐに気がつきませんでした。

 

もし回復キーにアクセス出来なくなると初期化するしか策は無いようなので、本当に注意が必要ですね!!戻ってよかったー。。。

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>