西成を訪れた理由【西成JAZZで町おこし】

そもそもどうして西成へ訪れたかというと、きっかけは仕事を終えた後、友人のお父さんとお酒を飲んでいた時のことでした。

私「お父さん今日は何していらしたんですか?」

友人父「西成っちゅーとこで、JAZZ聞いてたんや」

 

私「へーそういう所があるんですか!」

友人父「せや。なんなら明日行ってみるか?」

 

私「はい!行ってみたいです!」

 

友人父「そんならボロボロの店と、もっとボロボロの店があるけど、どっちがいい?」

 

・・・とまぁ、こんな感じです 笑

 

事前に色々と調べてみると、西成区にてJAZZで町おこしをしたいと考えた松田さんというプロドラマーの方が始めたイベントが西成JAZZだそうな。

http://matome.naver.jp/odai/2140504083827011201

 

ブリッジパーティー主催者としてはこれは是非、見て感じてみるべき。と考え、西成に向かったのでした。

Donna Lee

07089086-C1E7-4D1C-BEFF-CA6CE551007F

西成JAZZでは複数の店舗が持ち回りで生演奏を行っており、本日の会場となっているのは西成ドナ・リー。

ここだけ写真で切り取るとオシャレに見えるかもしれないが、周りはシャッター街。開いているお店の大半は喫茶店かカラオケスナックかスーパー玉出。笑

 

グーグルマップを頼りにふらふら探していると、自転車のようなものに乗った歯のないオジサンが声かけてきて「道に迷ってんなら、そこの交番で聞きなさい」と教えてくれました。

何を伝えたいかと言いますと、女の子一人では歩けない雰囲気の町だということ。僕でもちょっと怖いです。。。

 

恐る恐る入店・・・

FFC2BB43-AE31-4199-88E1-EEA05971F88E

 

恐る恐るドアを開けると・・・・

そこには人、人、人!15坪くらいの店内はお客さんでいっぱい!

E94043C6-0A8E-43CA-91C6-1564789ED2BA

ほどなくして演奏が始まりました。

9C9CCA94-7039-4BAC-9B26-53581B8E0127

 

あれ、、、めっちゃいい雰囲気じゃないですか。

ここに来る道中に見た景色とはまったく違う。生の本物のJAZZが聞けます。

しかも価格が安い。

お酒は一杯300円程度、おつまみも豊富ですが300円。その場で現金と引き換えです。ミュージックチャージなんかありません。投げ銭ライブ。

このクオリティで、この価格!安い!

仕掛け人の松田さんは「西成区あいりん地区」と言う場所で「街の活性化の為」「日雇い労働者」を相手に始めたとのこと。

この町で受け入れられるためには、値段も街に合った値段であるべき。けれども手を抜くわけではない本物の演奏がそこにはありました。

 

新聞掲載もされていました

2BE56919-7944-407A-8ADD-A3ECABB420D6

労働者の街と言われる西成は西成JAZZを通じてイメージが変わろうとしているのかもしれません。

 

限られた人たちしか立ち入ることのない空間は、縮小していくいっぽうです。人が集まらなければ活気も無くなってしまいます。

ターミナル駅には巨大な複合施設が立ち、多くの人が集まってくるかもしれません。けれどもそれは、どこの街にもある風景、違いのない風景で、大阪も東京も変わりません。

 

本当はその街にしかない味、その街にしかない雰囲気、そういったものを守り、さらに発展させていくべきなのだと思います。そこに行かなければ味わえないものがあるから人は旅をし、新天地を求めるのです。

全部同じなら、便利で近い所で十分。

不動産屋として私がやりたいことへ、また一歩進めた気がします。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

是非、私どもまでご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>