【星野リゾート民泊に参入を検討。民泊の行方を考える。】

星野リゾートが民泊事業への参入を検討しているようです。別荘と都心マンション、ホテルクオリティの管理と個人管理、この違いは民泊で大きな差が出てくると思います。

 

星野リゾートと民泊

今朝の日経新聞がこちら

2018/01/19  日本経済新聞 朝刊

星野リゾート(長野県軽井沢町)は18日、民泊事業への参入を検討していることを明らかにした。管理を代行する軽井沢の別荘を民泊用に貸し出す方針。民泊を全国で解禁する住宅宿泊事業法(民泊法)が6月に施行されるのをにらんだ動きだ。民泊にはリクルートや楽天など大手企業の参入が相次ぐが、星野リゾートが参入すれば市場はさらに活性化しそうだ。
<中略>
民泊法が17年6月に成立して以降、民泊参入が相次いでいる。リクルートホールディングスは6月以降、不動産情報サイト「SUUMO(スーモ)」で扱う賃貸物件のうち、空室で民泊できる部屋を民泊仲介世界最大手の米エアビーアンドビーで紹介。楽天も不動産情報サイトのLIFULL(ライフル)と共同出資で楽天ライフルステイ(東京・千代田)を設立。6月に民泊仲介サイトの運営を始め、旅行予約サイトの楽天トラベルにも情報を載せていく。

別荘を貸し出すというのは海外では特別なことではありません、さらに星野リゾートのような著名なところが管理しているとあれば貸す側も借りる側も安心することでしょう。

 

民泊の行方

HOTEL86_kaihouwashitu20150124133447_TP_V

星野リゾートの民泊と、今流行りの日本の民泊では、2つの異なる点があります。

まず1点目は『別荘と都心マンション』という違いです。別荘はそもそも所有者が休暇を楽しむため、一時的な滞在を考えて建てられたものです。そして別荘地はそういった人たちが集まり滞在する場所ですから、昨日まで住んでいなかった家に突然隣人がやってきてもおかしなことはありません。また、海外では所有している別荘を短期滞在用に貸し出すことはごく普通に有り得る話です。

 

2点目は、ホテルクオリティ管理と個人管理の違いです。記事の内容だけではどこまで星野リゾートがサービスを行うのかわかりませんが、ブッキング管理やベッドメイクなどのクリーニングサービスのスキルを既に持っている星野リゾートと、個人管理では大きな差が出てくると思います。個人の方が業者に依頼することもありますが、短期滞在の利用者に対するサービスにおいて発展途上中の民泊サービスはホテルに敵わないのではないでしょうか。

 

民泊利用者の状況から考える

民泊を投資対象として考えるならばまだ良いのですが、自分も利用する不動産であった場合には、民泊利用者の状況を一度考えなければなりません。

どんな人が民泊を利用するのか?を考えれば、それは・・・

ホテルに泊まらない人・泊まれない人・泊まらなくてもいい人

→出来るだけ安く泊まりたい人、宿泊施設が満室で泊まれなかった人、個人宅に泊まっても気にならない人

ということになります。

 

「利用者はホテルの代わりで宿泊代金が安い場所を求めている」と見れば、もしホテルが民泊並みに値段が下がってしまえばホテルを利用するでしょうし、利用者(観光客)と宿泊施設の需要供給のバランスで宿泊施設の空室が上回ってしまえば民泊事業者・個人は厳しい立場に追い込まれてしまいます。

 

そう考えていけば、ホテル事業者が民泊に参入してしまうのは、これから数年大きなライバルと成り得る敵を自らの手の内に抱え込んだと言えるでしょう。来日観光客の数が減れば自ずと民泊数は減っていくでしょうし、ホテルクオリティの民泊とあれば向かう所敵なしではないでしょうか。

 

宿泊旅行統計調査 平成28年1月~12月分
参考資料:国土交通省 http://www.mlit.go.jp/common/001190401.pdf

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、 
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>