【年始、1月の部屋探しの注意点】

お部屋探しの本格シーズンが始まりました。本日、今年初のお申込みを頂くと同時に、退去のご連絡も。この時期は改めて、我々の仕事は出会いと別れの「瞬間」に立ち会う仕事だと感じます。

そんな1月のお引っ越しは事前の準備がとても大切です。

 

1月のお引越しはちょっと大変?

KAZUHIRO006_TP_V

 1月に引越したいと考える方、実はちょっと大変だと思います。

何故なら、不動産屋さんがお休みだからです。2017年~2018年の状況を見ても、早いところだと2017年12月27日頃から休みに入り、遅いところだと2018年1月8日までお休みという不動産業者もありました

この2017.12.27-2018.1.8の間は不動産流通が止まるだけでなく、契約や鍵の受け渡しも出来なくなってしまいます。不動産業者は横のつながりで仕事をしているため、1社が開いていたとしても他が閉まっていれば、紹介される物件は開いている不動産業者の物件からということになってしまいます。

 

ネットなら365日営業しているでしょ・・・!?

ネット上なら365日営業しているでしょ!とお思いのあなた、その情報を更新しているのは不動産屋の社員やパートです。冬期休暇の期間は情報が更新されないので、あなたが期待に胸を膨らませているその物件は既に募集を終了している可能性もあります。

 

1月上旬に引越は、、、厳しい?

1月上旬の引越しというのは相当厳しい状況だと思います。その時期に引っ越すとすれば当然12月中に決まっていないと難しいでしょうね。

年明け早々に部屋探しをする方は1月下旬が現実的、といってもゆっくり探している時間は無いのでバタバタしてしまうでしょう。

 

年末年始は皆さん忙しくなってしまうでしょうから、事前のスケジューリングが大切になります。事前に情報を仕入れ、対象となる希望エリア周辺の情報は調べておくなどして、後悔のない様なお引越しをしていただきたいと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、 
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>