【歯磨き粉の消費期限っていつまでですか?】

皆さん、歯磨きしてますかーーー!?

僕は歯磨きが好きです。14歳のときにサックスを吹き始めてから、歯磨きは無くてはならない存在になりました。(こわーい恩師の教えもあってですが、、、笑)

つねに歯ブラシセットを持参している私ですが、ふと思ったんです。

「歯磨き粉の消費期限っていつまでなんだろう?」って。

 

いたるところに歯ブラシセット

YUKI150321370I9A4393_TP_V

冒頭にも書きましたが、サックスを吹き始めてからというもの、いつも歯ブラシセットを持ち歩いていました。

「食べたら→磨く」これ鉄則。どこかでお茶を飲んだり、出されたお菓子を食べたら、その後すぐにトイレで歯を磨く。これが癖になっていました。

ですから、自宅・職場・学校・カバン・楽器ケースには必ず歯ブラシセットを常備させ、いついかなるときでも、磨きたいと思ったときにはすぐに磨ける準備をしてきました

 

これで完璧!と思ったのですが、そうやっていろんなところに設置しておくと、使用頻度にムラが出てきます。

中でも、「使う!」と思って案外使われなかったのがこちら。

 

職場の歯磨き粉

4191716B-C51E-4E93-B99D-F64C574B13F2

持ち歩くものではないので、近くにあるスーパーで大きいサイズの歯磨き粉を購入していました。しかし出歩いていることが多いせいか、案外使いませんでした。

かれこれ開封して1年程経ったと思うのですが、70%程残っている状態です

 

 

歯磨き粉の消費期限っていつなの?

ここで気になったのが歯磨き粉の消費期限。

実はちょっとだけミントの香りに変な味を感じるようになりました。

 

 

歯磨き粉の消費期限は・・・

JDMA日本歯磨工業会のホームページによると、

歯磨剤は、未開封で適切な環境で保管しても3年間品質を保証できない場合、使用期限を表示することが薬事法で義務付けられています。日本で売られているほとんどの歯磨剤は、3年を経過しても品質に問題のないように設計・製造されており、使用期限表示義務の対象から除外されています。

なお、一旦開封した歯磨剤は、保存条件により品質が劣化することがありますので、香味の変化などがなく快適にご使用いただくために、なるべく早めに使い切ることをおすすめします。

また、歯磨剤は薬事法で製造番号又は製造記号を表示することが義務付けられていますので、もし、品質に問題が発生した場合でも、その製造番号又は製造記号を基に製造年月日などの追跡調査ができるようになっています。

 

歯磨き粉の消費期限は、未開封の状態で3年!!

あけたら早く使い切りましょうとのことでした!!

 

開封して1年程度。やっぱり僕の使っている歯磨き粉は使用期限切れなのかもしれません。

でも捨てるのももったいないな。。。迷うところです。笑

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>