【50日に一度のRBS同窓会】語らいながら、考える。

早いもので立教大学ビジネススクール(RBS)を卒業してから約4年が経ちました。

不思議なもので、4年位経つとみんな何してるのかな~と思い始めるようで、50日に1度くらい集まります。

肩肘張らず、たまたま連絡がついた人とか、集まれる人が、ふらっと集まり2,3時間語らい、またそれぞれの生活に戻っていくのです。

 

新宿にあるHUB

Evernote Camera Roll 20161003 120643

ご存知HUBはキャッシュ・オン・デリバリーです。

本当にラフな感じで近況を語らいます。ここにいる皆さんMBAホルダー。

 

この日の話はもっぱら映画の話。

俳優である向井さんに「オススメの映画」を教えていただくところから始まり、最近のNetflixなどの動画配信コンテンツの話題や、邦画・洋画のお金の掛け方の違いなど、やはりビジネスの目線での議論を交わします。

対象とするマーケットの規模が違えば当然お金の掛け方が変わってくる」ということを考えると、ネット配信のマーケットは世界規模ですから夢があるなーと思いました。

 

そして話はブルー・オーシャン戦略に流れていくわけですが、海外からの参入もあるし、現在の日本の総人口を考えると、トップ企業もうかうかしてられないんじゃない?という話になりました。

トップ企業(リーダー企業)の目的は市場全体の規模を拡大させることです。リーダーは市場シェアが最も高いため、市場規模拡大をすることで得られる恩恵が最も大きくなります。つまり、市場が拡大すればそれだけ高い利益を得ることができるのです。

よって、リーダー企業の目的はトップシェアを維持することと、フルライン戦略によって地業を拡大させることが戦略となる。

なる。・・・なるん「ですが」、結局それは市場に消費者がいてこそ

消費者がいるからこそ市場規模は拡大していく。人がいなければ市場規模は拡大し得ない。

そう考えると日本の消費者(人口)が増えない限りは規模は爆発的に伸びることも考えづらく、そうなれば「別の消費者」に目を向けるか、大手とは言えニッチャー・チャレンジャー・フォロワーの戦略を取っていかなければならないのかな。

なんてことを考えていました。

 

50日に1度の同窓会はこんな感じでいつも刺激的です。参加者はRBS卒業生・関係者限定ですが、お声がけいただければお誘いさせていただきます。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>