【神田ミトシロバルにお邪魔しました。】大さんとビジネスの話。

昨晩は神田の美土代町にあるミトシロバルにお邪魔しました。こちらのお店は6年前、株式会社サードプレイスの岩本社長が初めてオープンされたお店。

熱い思いと愛情が詰まったとても雰囲気の良いお店でした!

 

待ち合わせ20分前に到着、、、と思った矢先!

待ち合わせの20分前に到着。

よしよし、これで余裕を持って待っていれば大丈夫と思った矢先、岩本社長から連絡が入ります。

 

「うっちーお疲れ様!錦糸町駅ついたら連絡してねー」

・・・・

・・・

・・・

・・

「????????????????????」

・・・・

・・・・・

(フリーズしました。)

 

 

お店、間違えました。

久しぶりにとんだ失態を犯してしまいました。

待ち合わせのお店を間違えました。

 

実は岩本社長のお店は2軒ありました。

僕が向かってしまったのは、社長が最初にオープンさせた

ミトシロバル
TEL03-3259-7676
住所 東京都千代田区神田美土代町7 クボビル 1F

 

岩本社長が待っていたのは2軒目のお店

みそら屋
TEL 050-5789-0530
〒130-0013 東京都墨田区錦糸2-7-1
http://www.misoraya.net/

 

昨日は池袋ZAPP、IUDPのヤナギさんも一緒の予定でしたが、ヤナギさんも僕がミトシロバルに待ち合わせだと伝えてしまっていたせいで、こちらに向かっているとのこと、、、やってしまいました(-.-)

岩本社長に伝えると笑いながら「そしたらミトシロバル入ってて!」と、、、もはや申し訳なさすぎて何も言えず。笑

 

冷や汗かきながら謝罪、、、(*_*)

2191208A-EF27-4DC5-A594-D17769C65DC3

完全に僕の勘違いで訪れたミトシロバル!

気を取り直して注文を、、、ミトシロバルのウリはコダワリの野菜と石窯で焼き上げるピザ。

ということで、

キノコのピザ

DA65FEE3-6CD4-48A8-9E4A-1CD0C1878DCA

タコとブロッコリーのアヒージョ

0A612193-3760-4FED-9F32-8C4DA63203A1

などなどをいただきました。

 

岩本社長は1号店ということで、ミトシロバルを開業するにあたり様々な苦労があったそうです。お話を聞く中で社長の凄い部分がたくさん見えてくるのですが、いくつかをご紹介すると、まずは高いリサーチ力。

ここ美土代町という場所は土日祝日、閑散とします。この日は祝日だったのですが、驚くほど人がいません。普通の人でしたら「これはダメだ」と、出店をしないでしょう。

しかし、このエリア平日はオフィス街から流れてくる人で溢れるそうです。錦糸町や神田などは確かにお店がたくさんあって賑やかですが、その分家賃も高ければライバルも多いでしょう。「駅前だから良い」「人通りがあるから良い」そんなことだけで物件を選んでたら成功出来るわけがありません。

物件を決めるにあたり、岩本社長はとにかく歩いてまわったそうです。

休みになる度に駅を決め、その街をとことん歩き回る。

そうしてこの1号店の物件も見つけることが出来たそうです。頭と足を使って見つけた不動産、このリサーチ力は素晴らしいと思いました。

 

2つ目、それは何と言っても人望でしょう。お店で働いているスタッフの方が本当に楽しそうで、かつリーダーを尊敬しています。こういった人望は仕事が出来るのは当然のことですが、それだけでは身につくことではないと思います。

 

リーダーとは希望を配る人のことだ」ナポレオン・ボナパルト

 

まさしくこの通りの人だなと感じました。

 

ありがとうノート

BD0FCA4C-3157-4865-8C3F-26191A828BC6

 

お店にはスタッフの方が毎日記入している「ありがとうノート」というものがあります。今回は特別にこちらを見せていただきました。

このノートは言うなれば「交換日記」だそうです。飲食店で働いていると段々とスタッフ間のコミュニケーションが減ってきてしまうようで、それを解決するためにありがとうノートを導入されたようです。

 

コミュニケーションが減っていいことはありません。また新人さんから社長まで、共通のコミュニケーションツールがあることは会社にとっても良いことです。こちらも素晴らしい取組み。

 

昨晩も貴重なお話を伺えて、勉強になりました!

3人でワイン3本+αは飲みすぎましたが、、、笑

 

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>