【トランプショックで風邪を引く】

アメリカ新大統領を決める戦い米大統領選挙が遂に決着。共和党のドナルド・トランプ氏が勝利しました。

「米国がくしゃみをすると日本は風邪を引く」と言われますが、今回の選挙でもアメリカの動向が日本に与える衝撃の大きさを実感しました。

 

乱高下する日経平均

結果が出る直前。クリントンさん優位と言われている中で、トランプさんが勝っちゃうかも?と予想した人たちの動揺?が日経平均をガンガン下げていきました。

 

15036198_1127828473967022_9193886886633560141_n

 

その後、勝利を掴み。結果が出た後はというと、、、

2016/11/11  日本経済新聞 朝刊  1ページ目

10日の東京市場は米大統領選に勝利したドナルド・トランプ氏を巡る混乱がいったん収束した。日経平均株価は前日比1092円(6・7%)高と急反発した。1日の上げ幅としては今年最大で、9日の急落分を回復した。外国為替市場では円相場が1ドル=106円台に下落。トランプ氏が主張する財政支出の拡大や減税といった政策への期待が広がり、株を買い戻す動きなどが強まった。
 日経平均の終値は1万7344円で、11月1日以来の水準に回復した。市場では「トランプ氏の経済政策は米国経済のプラス要因になる」(三菱UFJ国際投信の石金淳氏)との声が出ている。

元に戻った!という訳です。

ちなみにダウ平均を見てみると

スクリーンショット 2016-11-11 12.08.34

選挙前後を問わず、右肩上がりです。

そして今日、3ヶ月ぶりに高値を更新。

トランプさんの掲げる経済政策への期待が高まっているようです。

 

5440002785_7b1ed0ac3e_b

我々に選挙権があるわけではないので、外から言えるのは意見だけ。

トランプさんの過激な発言には抵抗がありましたが、アメリカ国民から選ばれた今、今後アメリカがどうなっていくのか、そしてその影響で日本がどう変わっていくのか注目です。

トランプさんはビジネス巧そうだなー・・・

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>