【試着したらプレゼントあげる販促って初めて見た。】

僕は仕事終わりに三井ショッピングパークによく行くのですが、そこで見かけたアパレルのA看板。

これがなかなか良く出来ている販促だなーと思い、思わず考えを巡らせてしまいました。

売上を上げていく為の道筋の話です。

 

アウターを試着して・・・

その看板というのがこちら。

「アウターを試着してプレゼントをもらおうキャンペーン」

CFA98A48-B251-4643-A999-0A89CF6A9821

このイベントは約2週間開催されているようで、説明はタイトルの通りですから不要ですね。

僕はあまり洋服にコダワリがなく、いつも同じスタイルなのでアパレル産業に疎いのですが、、、今までこういった施策を行っている店を見たことがありませんでした。

でも、これはかなりの効果があるのではないでしょうか?

 

だって、試着したくない。

僕は試着が嫌いです。

試着するのが嫌いなので、サイズのわかっているお店でいつもと同じサイズを購入するというのが私の服の買い方です。

まあ、これは私個人の意見ですから一般的ではないかもしれませんが、、、それでもやはり試着をするというのはかなりの高いハードルなのでは無いでしょうか?

 

 

売上を上げるための道筋

NKJ56_Lsizenooyouhuku_TP_V

これはアパレルだけに限らず、飲食、不動産、ウェブ運営、何にでも言えることだと思うのですが、売上を上げるための道筋をしっかりと描き、その道中のポイントを一つずつ適時チェックすることが大切です。

今回のアパレルの場合(売り手目線)

  1. 呼び込み・チラシ等による「集客」
  2. お客さんの「来店」
  3. 商品の陳列やスタッフによる「PR/説明」
  4. 商品のお試し「試着」
  5. その他商品やお客自身・スタッフの知識による「比較検討」
  6. 「商品の購入」
  7. 「再来店」に繋げる施策

ざっくりと分けるとこの7つがポイントになると思います。

これらのポイント毎に、自分の店舗はどこが弱いのか?どの部分でお客さまが離脱してしまうのか?そこを把握し、強化することでより良い店舗運営になっていくのだと思います。

ショッピングセンターなどの複合施設の場合、自分の店以外を目的として来る人の来店も見込めることから、1〜3はさほどハードルが高くなくクリア出来るでしょうが、いざ購入へ繋がるためには「試着」が欠かせません。

今回の「試着したらプレゼント」キャンペーンは、その難関ポイントである「試着」を補った企画だから素晴らしいと思うのです。

試着率

僕、個人的な意見としては「試着率」ってとっても大切な気がするのですが、ネットで調べた限りではほぼ情報が出てきませんでした。

最近はネット通販で洋服を買う時代なのかもしれませんが、実店舗経営において「試着」はとても大切なポイントだと思います。

この販促結果がどのようなものだったか、是非知りたいなー。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>