素人が挑戦するDIYその④【IKEAの水平器を使って黒い犬を壁に埋めてみる。】

毎週少しずつDIYに挑戦していますが、今日は買ってから一度も開けていない、IKEAのレーザー水平器を使ってみようと思います。

 

果たしてこの水平器は買ったはいいものの一切使う場所のない、残念な買い物になってしまうのか、否か!

 

さっそく開けてみましょう!

 

あけてみます

BD6AE59D-C946-4B6D-887A-A37BE9449547

そうそう、こんな感じでした。

このフォルム!レーザー!に惹かれて衝動買いしたんだっけ。

9361AFF2-86D8-40BE-939A-B2997ED4EC50

 

 

内容物は水平器と・・・

さっそく開けてみると、中から水平器本体と説明書。

 

そして、、、

 

穏やかじゃないシールが出てきました。

危険な臭いがプンプンします。

8F9D161D-6906-49F3-AD77-0B02B374B0B2

 

 

さすがIKEA、実はこのシールよく見ると、33ヶ国語の注意事項シールでした!

「レーザー光をのぞきこまないで下さい」と書いてあります。

 

 

実は電池が必要だった

AE38144C-8885-4F5D-A3EA-C6CA43DAA480

こちらの水平器、単4電池が2本必要でした。パッケージにはついていないので別途用意する必要があります。

そしてここで気付くのですが、この水平器本体には磁石がついており、仕事に使っているデスクにぴたっとくっつきました。壁にひっつけて測定するときに便利ですね。

 

 

水平器でできる事

この水平器では

「0度:平らな場所に設置しての水平の測定」

「90度:壁に設置しての水平の測定」

「45度の測定」の3パターンの測定が出来るそうです。

A5036476-1023-4376-A17E-92627EEA1C01

今日は0度の測定を利用して、壁にこの黒い犬をめり込ませます。

9C97DD41-381C-4144-95A4-355F8B2A24E2

 

 

1.適当な高さの場所に水平器を設置する

F78ECA55-3EA6-46FC-A781-ED77E7C90E17

今回は会社の複合機の上に置いてみました。水平になっているかを確認して、ボタンを押し、レーザーを発射します。

EDDD2318-6C9E-4889-AE3C-BF042FFC039A

壁に目印が出来ました。

 

 

2.適切な位置にネジをねじ込む

854CF8B3-308C-4B7C-893A-1BDE0374E2F8

当初とりあえず画鋲でいいかな?とも思ったのですが、壁が思った以上に固く画鋲が入リません。そこでネジにしたのですが、ネジも直接ではなかなか入りません。

そこで、

ドリル!!

067ADFE5-4375-48D8-ADF6-F3E116222CE9

 

ドリルで小さめの穴を開け、その後にネジをねじ込みます。

D9754E3A-2A7B-4911-AF10-17B30F947FB6

 

 

3.二匹の犬が壁にめり込みました

8E8B0CDA-BAE9-4372-A207-548724FC65E0

ネジが入ったらあとは引っ掛けるだけでくっつくので簡単です。

今回わたしはネジを使いましたが、画鋲が刺さればそれでもOKです。

 

 

ピクチャーレール等の設置にいいかな?

なかなか出番は少ないかもしれませんが、ピクチャーレールを設置する際など、正確な水平が求められる時には力を発揮する道具だと感じました。

なかなか人の目では正確な水平はわからないと思います。

 

B51B0770-C3C9-498C-B809-94A36A5949E9

 

 

しかし、綺麗に並ぶと、それだけでデザイン性が上がります。

 

DIYの場合、水平器はそんなに「良い物」でなくて良いと思うので、安く購入できるIKEAの水平器はお試しとしてアリかと思いました。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>