素人が挑戦するDIYその⑤【おしゃれな看板を作りたい。】

おしゃれな看板、おしゃれなウェルカムボード、それらを自分で作ってみたい!!

ということで今日はその下準備をしてみます。

 

 

最初に、どんなもんを目指しているか?というと、、、

2Nshore

 

ちょっと違うんですが、他にいいイメージが無かったので 笑

Sand people (http://www.yelp.com/biz/sand-people-honolulu)に置いてあるような看板が目標です。

 

何はともあれ

さっそく、素人DIY御用達店、ビバホームへ向かいました。

ビバホームでは手頃なサイズの木材が無かったのですが、ワンカット30円で木材を切ってくれます!

今回購入したのは、切れ端コーナー?に売っていた一枚100円の板を4枚。そのうち2枚を半分にカットしてもらったので、計6枚で460円という格安!!

 

今日はカットしてもらった方の4枚を使っていきます。

IMG_1961

 

 

 

DIYの基本ですが、、、

汚れてもいい、

動きやすいカッコにしましょう!!

IMG_1959

ものすごいうろ覚えなんですが、自宅にあったこのムエタイTシャツ、知っている人は知っている、あの有名な赤羽のワニタさんにもらったTシャツだったような気がするんですよね。たしか 笑

けっして汚れてもいいわけではありませんが、着ないでしまっているのは服に申し訳がありませんので、これで行きます!

 

 

木の材質

IMG_1965

木をよく見てみると、重ねて板にしたものと一枚で板になっているものがあります。重ねて板にしたもののほうが安かったと思います。

どちらが看板に適しているか分かりませんが、どちらも塗装してみようと思います。

 

塗る前には必ずやすり

IMG_1967

塗装の前には必ずヤスリがけをします。これが結構大事。

 

今回使うのは水性塗料

IMG_1971

今回購入したのは水性塗料です。

以前使った油性塗料に比べると、当然ですが水で落ちます。臭いが少ないです。ムラが出やすいかな。

塗る前によく混ぜることが重要なポイントのようです。

 

塗る!

IMG_1977

どんどん塗ってみます。

後から気付くことですが、両面塗って乾かしておくと、どうしても下にしている面の仕上がりが悪くなります。

立てかけておくとか色んな方法が考えられますが、恐らく片面ずつ塗っていくことが一番綺麗に仕上がる方法でしょう。

今回はめんどくさかったので両面塗って、片面を犠牲に、、、しました 笑

 

 

1時間おいて2度目の塗装

一度目の塗装から1時間ほど間隔をあけたら、2度めの塗装を行います。その後の乾燥は4時間程度でしょうか。

 

この塗り方が水性塗料の塗装方法の基本のようです。

IMG_1982

残りの2枚は別の色(ホワイト)で塗ってみました。

 

しっかりと乾燥させて、仕上がりました

0F5AE9A8-6AA4-4131-A492-4FE52909FF2E

うん、いい色合いです。

右側の白塗装はあえて「テキトーに」塗装しました。木の下地がところどころ見えている方が「それっぽくて」いい気がします。

これで次のステップに進むわけですが、僕の頭のなかには完成予想があるものの、この板だけを見ている方にはなんのことやらわからないと思いますが、、、

次はこれに文字を入れていきます!!次回もお楽しみに!!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Trackbacks & Pings

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>