長くツライ一日でした【板橋シティマラソン2017】

辞書によると、完走とは。

  1. [名](スル)競技などで最後まで走り抜くこと。「フルマラソンを―する」

という意味。

2017年3月19日は板橋シティマラソン2017、生まれて初めてフルマラソンへの挑戦でした。

 

 

アシックスのシューズ

IMG_3467

朝6時に起きて準備、7時にバス停へ。ランナー仲間とスタート地点で8時に待ち合わせだったので、かなり余裕があるなーと待っていると。。。

ランナーがパンパンに乗車したバスが登場・・・

「後ろから乗って下さーい」という運転手さんの案内のもと、パンパンの車内へ。

その後も全てのバス停に停まるのですが、
ドアが開く→もう120%乗車はしていよう車内にさらに人がなだれ込む→
ドアが閉まらない→最後に乗った人は意地でも降りない→ドアが閉まらない→
最後に乗った人諦めて降りる→次のバス停へ・・・

こんな感じで予定より20分遅れで到着。

IMG_3468

急いで待ち合わせ場所に…!

 

出走メンバー!

IMG_2759

2016年12月に決意をして、4ヶ月ほどで今日を迎えました。ここがスタート地点であり、ゴール地点、長い戦いが始まります。(^_^;)

 

太田弁護士も応援に駆けつけてくださいました。

IMG_2761

太田先生なんだか不機嫌な感じに写ってますね。笑

 

これまで何度か一緒にトレーニングした四宮さんと

 

この後は、荷物を預けて準備をしていきます。

 

一方、会場では…

さまざまな出店が出ていて会場を盛り上げます。

IMG_2774

TANITAカフェが出ていました。

IMG_2780

まあ、僕には全く余裕が無く、出店を楽しむことは一切ありませんでしたが。笑

 

自分もしっかりと準備してきたつもりでしたが、上には上がいて、会場にテントを張って準備している人までいました!上級ランナーには常識?なのでしょうか。

IMG_2772

 

 

 

板橋シティマラソンのコース

IMG_2785

板橋シティマラソンのコースは荒川をひたすら走っていき、折り返してまた戻ってくるコース。

映画、マッド・マックスのような、まさに「行って帰ってくるコース!」なのです!

 

スタート10分前。

IMG_3470

午前9時、2万人のランナーがずらっと並び、スタートを待ちます。

僕の番号はNでしたので、実際にスタートするのは9時15分頃でした。

 

いざ、スタート。

意気揚々、やる気充分にスタートします!

走っている最中の写真はなかなか撮れないものですが、いたるところにカメラマンさんがいて、後日、ネット販売されるようなのです!至れり尽くせりですね!

 

結果ですが、、、

1

 

5時間45分55秒でゴールしました。

20キロまでは順調に予定通りのペースで進んでいたのですが、25キロ辺りでペースダウン。完全に足がぶっ壊れてしまいました。

 

苦い経験

IMG_3476

ということで、なんとかゴールはしましたが「完走」とは言えませんね。(^_^;)

前半はマラソン大会でしたが、折り返してからは1人でウォーキング大会やっているんじゃないかという気がしていました。笑

折り返して25キロから先は本当に長く、辛い時間でした。
例えるなら、次のコードがわからないのに舞台に立っちゃった状態で、そのまま知らない曲を3時間演奏しているような感じ。笑

 

反省

約束通り出来たこと

・途中でトイレに行かなかった

 走っている最中にトイレに行かなくて良いように、数日前から時間帯を調整していました。お陰で走っている最中はトイレに行きたくならなかったです。

・絶対に止まらなかった

 最初は、「絶対に歩かない」という目標だったのですが、、、歩いてしまいましたので、そこからは絶対に止まらないという目標に変えて達成。

・ゴールすること

 フルマラソンに挑戦すると決めた時は「ゴール」が目標だったのですが、練習するにつれていけちゃうかも?と思い目標が高まっていきました。結果、歩いちゃったので完走はダメでした。ただ、「ゴール」は出来ました。

 

出来なかったこと

・走り続けられなかった

 完走出来ませんでした。これまでやってきた準備は最大限やってきたつもりでしたが出来なかった。

敗因は、体重が重すぎたことです。結局82kgで走っていたのですが、これは重すぎました。事前の長距離トレーニングでも25キロを過ぎた頃から足が痛くなっていたので、改善すべき一番のポイントはここだったんじゃないかと思います。

・補給食を食べきれなかった

 予定したタイミングで補給食を食べることが出来ず、1食分残してしまいました。後半、食べる事自体がこんなにも辛くなるとは思いもしませんでした。

 やたらと喉が乾いてしまい、水分を多く取ってしまったのですが、走っている最中にお腹がちゃぷちゃぷしている様な気がしてしまいました。

 

走り終えてみて、、、

IMG_2788

完全な準備ミスです。

「負けまじき軍に負け、亡ぶまじき家の亡ぶるを、人みな天命と言う。それがしに於いては天命とは思はず、みな仕様の悪しきが故と思うなり。」

武田信玄の言葉がずっしりと、のしかかります。

 

ただこれ以上準備はできなかったので、悔いはありません。

 

走り終えてみての感想ですが、

「二度とフルマラソンは走りたくない」

以上です。笑

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

2 Responses to “長くツライ一日でした【板橋シティマラソン2017】

雨のみち へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>