マンションに緑のカーテンを設置する【材料購入編】

さて、熊本にて緑のカーテンを設置するボランティアをしてきた私は、案の定、自分でやってみたくなってしまいました。

ということで、みんな大好き、頼れる仲間ビバホームへ行き買い物です!

 

ビバホーム園芸コーナー

ビバホームだけでなく最近は様々なお店がありますね、カインズホームや島忠ホームズなど。そういったホームセンターの園芸コーナーへ訪れれば大抵のものは揃ってしまいます。

購入したのはコチラ

プランター 698円×2

Image

どんなもんでも大抵あると思いますが、底に水が抜ける穴が付いていることが必須です。

下から水が抜けないと、苗の根が腐ってしまうそうです。

今回買ったのは24Lのプランター

土 458円×2

Image

プランターにあった土を購入します、土は肥料入りのもので野菜用のものを選びました。ホームセンターへ行くと様々な種類があるのですが、違いは僕にはわかりません、、、数百円の違いなので良さそうなものをチョイス。

24Lのプランターですが、水をやったり、土を上から押さえることで圧縮されるため、25Lの土はらくらく入ります。

 

ゴーヤの苗 190円×3と290円×3

Image

ホームセンターへ行くと、これまたゴーヤだけでたくさんの種類が。

今回は24Lのプランター2つ購入したので、1つに3株ずつ、2種類のゴーヤを購入。

 

ネット 548円×2

Image

カーテンには欠かせないネット。窓を緑のカーテンで覆うことを考えると、一般的な窓の大きさ横1.8mは必要だと思います。縦の長さは2.7mのものをチョイス、余った部分はプランターの底に巻き込んで固定します。

 

支柱 118円×2

Image

ネットをピンと張るために必要だと思い購入。

 

サッシフック 343円×2

Image

ネットを上から吊るすとき、どうしても引っ掛けるところが無い場合はこういったサッシフックを利用するのが良いと思います。

ただ、重量が耐えきれるのか?が少し不安、、、答えは試してみればわかるでしょう!!

 

総代金 6,602円(税込)

今回の買い物では6,602円でした。

カーテン一つあたり3,301円。これが高いのか安いのか、、、来年もやろうと考えた場合、ネット・支柱・プランターは再利用出来そうですが。

ちなみにその帰りスーパーで見つけたゴーヤは

Image

本日スーパーでゴーヤ1本149円でした。ゴーヤの苗3つから、一体何本くらい採れるんでしょうか?

まぁ、夏の室温が5度下がってくれることを考えれば、一つの窓につき3,301円という時点でお得ですかね。

これから育つのが楽しみです!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>