【東洋経済オンラインにコメント載せてもらいました!】

先日の赤羽の記事に続き、サブリースに関する取材をしていただき、お話したコメントを記事に載せていただきました。またまた、東京情報堂中川さん、ありがとうございました!

お時間のある時に読んで下さい(^^)

「サブリースで大損した人」がハメられた手口
http://toyokeizai.net/articles/-/183151

「サブリースで大損した人」がハメられた手口

東洋経済オンライン2017-08-06

http://toyokeizai.net/articles/-/183151

刺激的なタイトルです。笑

しかし、僕のところにご相談いただく話で、サブリースの話題が多いのも事実。一般の人がその中身を理解し、精査するのは相当に困難なことだと思います。

僕がコメントさせていただいたのも、そもそも相続税いくら払うか把握していますか?ということ。「相続税を払わなければいけないらしい。何も対策しなければ大変なことになり、馬鹿を見るらしい。」どこかで聞いた情報だけを頼りにアパート・マンション建設に着手してしまう人が多いのは、恐ろしいことです。

実際に相続税はいくらくらい払うことになるか?把握してから考えればいいと思います。

例えば相続税を調べてみたら500万円掛かることがわかった場合、500万円を納税して資産を後世に残すか、アパート建設をして2億円の借金とアパート経営という仕事を残すか、天秤にかければいいのです。その先の判断は、それぞれの家庭に合わせて選択すれば良いと思うのです。例え試算するのにお金がかかったとしても、億の事業に手を出すならば必要な費用だと思います。

 

これからはサブリースを利用したアパート建設も減ってくるのではないかと思いますが、大変大きな買い物ですからすぐに決断せず、家族や専門家などの意見を聞く、細かいところまで疑い調べる。そういった余裕は常に持ち続けるべきだと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、 
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>