【Raspberry Piは夏休みの工作に最適だ!】

夏休みの工作として、先日届いたRaspberry Piを組み立てました。自分の手でコンピューターを組み立てるところから始めて、プログラミング出来るラズパイ。

小学生くらいの子供にも、オススメ!もちろん大人の趣味としても!

 

Raspberry Pi

Image

今回購入したのはPIMORONIで販売されている、Raspberry Pi3 Starter Kit。パッケージからもわかるように、子供を対象として作られています。

Image

Charlieがわからないことがあれば教えてくれるそうです。(^^)

 

パッケージ内容

Image

一番上の赤いパッケージがPCケース

左上紫の箱がPCボード・USBキーボード・可愛らしいステッカー!

左下黄色の箱がUSBマウスとHDMIケーブル・水色の箱がLEDランプ、ヒートシンク、USB供給の電源、micro sdカード

右下の冊子が取扱説明書

 

 組み立て開始!!

まずは、PCケースを組み立てるところからスタート。

Image

この美味しいクッキーが入ってそうな袋から、PCケースが出てきます。

そうは、見えないですよね(^^)

Image

 

 

 

左側にあるのがPCケース、右側の紙袋に入っているのがPCボード。

Image

 デザインが良いです。Raspberry Piという名前に沿ってお菓子のような袋に入っている可愛らしさ。非常にシンプルな作りで安価ですが、よく考えられています。

こんなにかわいいデザインですから、子供だけじゃなく大人だって挑戦しやすいですよね(^^)

 

積み重ねるだけで完成。(組立時間:3分)

Image

ケースとPCボードは番号順に重ねていくだけ。簡単です。

手前にあるネジで4ヶ所固定すればOK、ドライバー(工具)も不要です。

Image

 

GPIO

あとは付属されていたLEDをGPIOに刺します。

Image Image

Raspberry PiにはGPIOというピンがついており、プログラミングした内容を出力したり、モニター出力したりと様々な事ができます。ただ、1ヶ所しか無いので、LEDを付けちゃったら他のものはくっつきません。(抜き差しは容易)

とりあえずラズパイ初心者の僕はLEDをチカチカさせるプログラミングをやってみたいので、ここからスタートします。

 

micro sdカードを差込む

Image

最後にmicroSDカードを差し込めば完成。

裏返して気付いたのですが、ケースが表裏逆に作ってしまいました。通常のPC組み立てだとPCケースを外すのも一苦労(面倒)ですが、ラズパイなら簡単です。サクッとやり直しが出来ます。

※注意するとすれば、SDカードを逆さまに入れないように!

 

あとは、USBキーボード・マウスをさして、電源を差し込み、HDMIケーブルでモニターに出力すれば・・・

 

完成!!

Image

SDカードには既にOSがインストールされていたため、すぐに使えました。

Image

Raspberry Pi3にはWi-Fi・Bluetoothが付いているので、すぐにインターネットにも繋がります。

ここまでの制作時間は組立時間を含めて10分掛かりませんでした。

 

15年以上前に、初めて自分でPCを自作した時(WindowsXP)には、ほとんどこのRaspberry Piと同じくらいのスペックだったのに10万円以上かかっていたことを思い出しました。あの頃はWi-Fiなんて無かったな・・・。笑

この全部揃ったスターターキットは約90ユーロで購入できます。ちっちゃい子へのプレゼントに最適だと思います!

 

PIMORONIほど可愛らしい箱には入っていませんが、amazonでもパッケージになっているRaspberry Piは購入できるようです(^^)

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、 
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>