【ラズパイ用の小さいモニター(5,000円)を使ってみた】

ラズパイ(RaspberryPi)をいじっていると、ラズパイ用のモニターが欲しくなってきます。

恐らくラズパイをいじるような人はいくつかモニターを持っているでしょうが、普段使用しているモニターを付け外すのも面倒くさいし、なんだかお手軽じゃない、そこでラズパイ用の小さいモニターが欲しくなってくるわけです。

amazonで5000円の7インチモニターセットを購入し、試してみました!

 

7インチモニター

IOTIMGL3519_TP_V

RaspberryPiは本当に小さいPCです。これに対して、でっかいモニターを使うのはなんだかスマートじゃ無いように感じます。

少し調べてみるとモニターは7インチくらいの小さいものを使用している人が多い、そしてタッチパネルタイプのモニターというのも選択肢としてあるようです。そんな中で私が購入することにしたのはコチラ。

Kuman 7インチ ディスプレイ+コントロール基板+リモコン

基盤むき出しのモニターなんて怖いですが、郷に従えということで挑戦することに!

 

Kuman

Image

ダンボールで到着。7インチってこんなに小さいのか、、、

 

箱を開けると、1段目にはモニターが。

Image

 

2段目には、基盤が。この時点で、何に使うものかはさっぱりわかりません。笑

Image

 

 

3段目にはリモコン。

Image

 

 

取扱説明書が無い。

箱を開けてみて初めて知ったのですが、この商品には取扱説明書がついていません。

参りました、、、セッティングの方法がわからない。。。

 

仕方がないのでamazonの商品画面に出ていた写真を参考に、接続をしてみることに。

この写真です。

61YLkfYkvEL._SL1000_

 

なんとかそれっぽい感じに出来ました。

Image

ここで気がつくのですが、どこから給電するんだ?と、、、

 

ACアダプターが刺せそうだということは基盤から理解。

 

電圧はamazonの商品画面から(5-12v > 1 A)ということを読み取る。

 

ここまで来たらすぐに電源を入れたいので、部屋にあった「何かに使っていたACアダプター」を引っ張り出して使ってみることにしました。

電圧12Vだというのはわかっているのですが、初めてのことにドキドキしながらスイッチ・オン!

 

 

 

 

 

点きました!!!

Image

 

 

ブルースクリーンに焦るも、画面をHDMI入力に切り替えると、、、

Image

ばっちり表示されました!!思っていた以上にキレイです。これなら軽くて持ち運べるし、ラズパイ本体+モニターでコンセント2個あれば、どこでもいじることが出来ます。

これからは、リビングのテレビを専有しなくなるので、家族に喜ばれそうです。笑

 

小さいし実用性もある、何より安いので、ラズパイ用だけでなく、こっそりゲーム用、一人で映画見る用など、試しに買ってみてはいかがでしょうか?

基盤がむき出しなので、今度はケースを自作してみたいと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、 
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>