【DELLの保証サービスを受けたら絶対人に勧めたくなった話】

以前、DELLノートパソコンの「A」が吹っ飛んだという記事を書きましたが、その続報です。どうしても、外れたAがもとに戻らなかったのでサポートに電話したら、すんばらしいアフターサービスでした!!

【母音キーに感謝する日。】
http://www.ktc-web.com/archives/9512

DELL XPS13

Image

僕が普段使用しているノートパソコンはこちらのXPS13

今回、サポートチェックをして、購入してから1年1ヶ月経過していたことがわかりました。毎日のようにヘビーユーズするとはいえ、決して安い買い物ではないので、非常に悩みながら購入したことを思い出しました。そこで一番悩んだのが「保証」です。最終的にコンプリートケア/アクシデンタルダメージ(3年)というのを追加加入、価格にして+4万円くらいだったと思うのですが、結果的に大正解となったわけです。

DELLの保証は何も追加しなければ1年間ですからね!

 

メンテナンス対応について

まずは、デルのカスタマーサービスにアクセス

http://www.dell.com/learn/jp/ja/jpdhs1/campaigns/dell_consumer_customer_service_landing_page_xps-alienware

電話・メール・チャットで対応してくれるのでお好きなもので不具合を伝えます。

 

僕の場合、電話で掛けてみましたが予想と違い3分ほど待たされただけですぐに繋がりました。また、マイアカウントで見れる「サービスタグ」という番号を伝えると、相手もすぐに状況を把握してくれるので、非常にスムーズ。

 

キーボードの「あ」が取れちゃって困っているということを伝えると、「それでは、明日午前着でパーツをお送りします」とのこと。

さらに、「パーツ到着後、技術者を派遣します。明日午後以降ご希望はありますか?」と言われたが、僕の予定が2~3日一杯だったため、数日先の希望日時を伝える。

 

一度電話を切る。

 

30分後、別の担当者から連絡が入り希望日に伺っていいですか?と言われ、お約束をする。。。。

 

直しに来てくれました。

Image

コンプリートケア/アクシデンタルダメージ(3年)4万円、すごくない!?安すぎやしませんか!?

僕のスケジュールが合えば翌日には修理に来てくれたわけですよ。

弊社テクニカルサポートスタッフがお電話にてトラブルの症状をうかがいながら原因を診断し、修理に必要な部品※1 を特定の上、弊社指定のサービスエンジニアをお客様のもとへ派遣して修理を行うサービスです。

  • サービスエンジニアは最寄りのサービスセンター(全国約110拠点)より直接お客様のもとへお伺い致します。
  • サービス承り後、地域にもよりますが翌営業日または翌々営業日には修理にお伺いできます。
  • オンサイト保守サービスのご提供日時を平日日中のみから平日夜間および日曜祝日に拡張する オプションもご用意しています。日中不在がちなお客様にも安心して修理サービスをご利用いただけます。(対象製品:Dimensionシリーズ, Inspironシリーズ)

http://www1.jp.dell.com/content/learnmore/learnmore.aspx?c=jp&cs=jpdhs1&l=ja&s=dhs&~id=on_site_svc&~line=all&~lt=popup&~mode=popup&~series=all

DELLのホームページによると、「直接お客様のもとへ」とあります。つまり国内出張中でも対応してもらえるということでしょう。

これは非常に心強い!!

 

ちなみに今回、出張ではなくパソコンを丸ごとカスタマーサービスへ郵送しても直せると言われましたが、その場合10日程掛かるとのこと。さすがに10日預けることはかなりシンドいのでお断りしましたが、預けた場合はPC全体のチェックを全てしてくれるとのことで、これはこれでいいかも。

 

Image

交換された壊れたキーボードは、燃えないごみで捨ててくださいと言われる。何に使うかわからないけど、ちょっとの間とっておこうと思います。笑

 

僕の場合、パソコンの買換頻度は3年位。そう考えた時に、コーヒーこぼそうが、盗まれようが保証しますよ!というDELLのサービスは魅力的でした。

そもそも最近買ったパソコンが壊れたことが無かったため、困ったことは無かったんですが、キーが外れるというような理由で修理をするとは思いませんでした。デスクトップPCと異なり、そう簡単に修理が出来るようなものではないでしょうし、キーボードとはいえ、DELL製品の交換パーツが簡単に手に入るとも思いません。

やっぱり直すためにはそこそこお金と時間がかかったことでしょう。ちなみに今回の出張修理、全て無料でした。デルの保証サービス、皆さんも付けたほうがいいです!

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>