【高島平 剣閣の中華ランチはコスパ最強です。】

高島平にある老舗中華料理店 剣閣は、地域に愛される中華料理店です。内装や出てくる料理は高級店さながらですが、その価格は超良心的。

 

冷やし中華、はじめてます。

1

席に案内され、テーブルに置かれたメニューを眺めていると、実に夏らしく、冷やし中華が始まったことがわかる。

 

・・・わかる。のだが、、、

冷やし中華って、、、こういうことでしたっけ?

2

たしかに中より華のほうが、具材が華やかそうだ!!

しかし、これを写真無しで注文する勇気が僕にはない。笑

ということで、安定のこちら。

 

トライアングルランチ!980円

こちらのトライアングルランチは、テーブルに置かれた三角形の自立したメニューから、A.麺類・B.ごはん類・C.デザートの3種類を注文する事ができて980円と大変リーズナブルな商品なのです!!

 

さっそく、麺類は、、、

4

④ニューナントウショウメン

7

ピリ辛のスープにゴロッとした牛肉が入っています。麺は刀削麺というより普通の平打ち麺?のようでした。上に盛られた大量のパクチーがアクセントになって、美味しい麺料理でした(^^)

 

続いて、ご飯物は、、、

5

④マンファン

8

こちらマンファンは、僕がトライアングルランチを注文するときに必ず頼んでしまう料理です。正直、他の料理を注文したことが無いのですが、これこそコスパ最高のご飯物だと思います。

写真ではわからないのですが、実はこの下にチャーハンが詰まっています。

チャーハンが盛られた上に、中華丼あんかけが具たっぷりで(豚肉・アサリ・エビ・グリーンピース・人参・きくらげ・たけのこ・白菜など)かけられており、その上に温泉卵がドカンと乗っているわけです。最初はあんかけとチャーハンだけで楽しみつつ、途中で卵を崩して食べてほしい一品です。

 

最後に、デザート。

6

メニューをご覧頂いたらおわかりになると思いますが、デザートと言いつつ甘いものだけでは無いんです。

これまた私がいつも頼んでしまうのは、、、②生春巻き!!

9

 

僕は、剣閣で初めて生春巻きを食べ、ハマりました。笑

思い起こせば20年くらい前のこと、いつものように家族と剣閣にランチへ。その時もトライアングルランチはあったし注文しました。

そこに書かれた見慣れない「生春巻き」の文字!!

即、発注です。出されたものは、ほとんど今のものと違いはなかったです。(ただ、昔はミントが結構キツめに入っていた記憶があります。)生まれて初めての食感、サクサクじゃない焼かない春巻きに感激したことを覚えています。

地味に初体験だったのは、側におかれたスィートチリソース。これも美味い。幼心にそう思った僕は生春巻きと共にスィートチリソースにもドハマリしました。

未だにベトナム料理とか癖のある匂い、味がある食べ物が大好きです。

 

 

これに加えて、、、

これらの料理に加えて、オーダーバイキングというシステムがあるのですが、記事が長くなったのでそれはまた次回に続きます。

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>