【MacBookが9ヶ月で壊れて修理した話】

1月に、お正月の浮かれ気分で買ってしまったMacBook Proが壊れ修理に出しました。忙しい時に限って困ったもんです。。。

 

MacBookが壊れました。

https://support.apple.com/ja-jp/repair

壊れた時はとりあえずアップルのカスタマーへ連絡。まだ買って9ヶ月しか経っていないですしね!

 

連絡手段は色々あるようでしたが、早そうだったのでチャットを選択。

「買ったばかりのMacBookが壊れてしまいました」と伝えると、色々と質問をされます。

 

 

充電できませーん!

私のMacBookの症状は、充電が出来ないということ。ローバッテリーの表示になって電源が入らないのですが、充電ケーブルを挿しても充電されないという。。。

 

試しに他のUSB-Cを挿してみても充電されず。。。そのことを伝えると、恐らく本体の基盤の問題だろうということに。

 

 

すぐ来てくれた。

配達と持込どちらがいいか?と聞かれたので、持込を選択。

すると翌朝、すぐにヤマトが取りに来てくれました!しかも梱包の必要もなし。そのまま手渡しで持って行ってくれました。(引換にレシート1枚渡されて終わりだったので、若干心配になる。。。)

 

 

すぐ、直った!

EBFC101D-5CE6-4778-892F-35AF5F9D8589

少なからず1週間くらい掛かるのかなーと思っていたら、自分がアップルの修理完了メールを確認するよりも早く戻ってきました。

ナカ2日くらいだったでしょうか、とにかく早かった。

 

 

D3B42E0A-93EA-4CD8-A4CF-86A8CAC4DF94

 

梱包されて、さらに掃除されてちょっと綺麗になって帰ってきた私のMacBook Proは、やはり基盤が問題だったようでOSが再インストールされていました。

 

、、、ということで、Time Machineから復元することになるのですが、これが大変でした。

先日導入したNAS(DS216)にバックアップしておったのですが、そこにアクセスして復元する方法が分からず。

結局、ファイルのアドレスを直接打ち込めば良かったのですが、、、難しかった。これは初心者に厳しいですね。

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>