【Gmailを出来るだけタイムラグ無く受信する方法】会社のメールがすぐ届かない!を解決

Gmailを利用したメールのやり取りは便利ですよね。特に会社・学校のメールなど、別アカウントをGmailにひも付け、一元管理をしている人は結構多いはず。

そこでぶつかるのが「今、メール送ったから確認してください!」と言われ、Gmailにアクセスするも「・・・まだ届いていない。」というメール受信遅延の問題です。

今日はそれを解決する方法を検証してみました!!

 

何故、Gmailは受信遅延するのか?

Gmail_logo

googleさんに確認したわけでもないので、僕の推測ですが恐らく、膨大な利用者がいるgmailアカウント、それにさらにひも付けされたメールアカウントを毎秒チェックして反映したらサービスが止まっちゃうんじゃないかと思います。

ともかく、無料で提供してくれているわけですし、これだけ便利なわけですから、あんまり無理言っちゃダメかと思います。笑

僕の利用しているサーバーの場合1時間くらいメール遅延が起こることもしばしば。

これでは急ぎのメールを確認することも出来ず、不便ですよね。

 

対応策・全体像

色々と調べてみました。

あくまでも「急ぎのメールをとりあえず見たい」という前提で方法を考えた時に導き出されるベストな方法は、「gmailにひも付けたアカウントをメールソフトで直接受信する」ということです。

なんだよーそれじゃあ意味無いじゃん!という意見が聞こえてきそうですが、現状これがベストな方法だと思います。

図1)別アカウントサーバー→gmailサーバー←自分
こうやって見るからgmailサーバーで受信するまで見ることが出来ずにタイムラグが起きます。

図2)別アカウントサーバー→自分
こうやってやればそりゃ早いわけです。

 

出来る限りGmailのいいところも使いたい

ということで、折衷案を考えてみました。

具体的な方法としては、

①すぐにメールを見たいのでメールソフトで受信する(IMAP)。ただしここでは、基本見るだけ。

②時間が経てばGmail側でも受信される。バックアップなんかもここで取る。

以上です。

メールをとりあえずすぐ見たい緊急のときはメールソフトを利用して、そのうちgmailでも受信されるのでそしたらあとはgmailで処理をするという単純な方法です。

 

メールソフトに設定

ここは使っているメールソフト等の設定方法を調べながらやってください。

僕はiPhoneに設定しました。

この設定によって15分毎に自動受信されます。

 

iPhoneに設定する方法(現状フェッチで受信するしか無い)

http://www.softbank.jp/mobile/support/iphone/mail/mailsettingwebmail/

現状フェッチ受信の為、どんだけ短い設定をしても最大15分の受信ラグがあるのですが、電話で「すぐ確認して欲しい」などの連絡があったら手動受信をすればよいと思います。(メールアプリを開く、もしくはリストを下に引っ張る。)

※注意したいのが、iPhoneメールアプリの「通知」の設定を見なおしておくこと。場合によっては、せっかく設定ができていてもひっそりと通知され気づかないことがあります。

※ここで設定するのはgmailアカウントでは無く、gmailに紐付かせているもとのメールアドレスです。gmailを設定すれば一気に反映されますが、結局gmailが受信しなければ反映されないので意味がありません!!(はじめ、僕はこれをやって失敗しました。笑)

 

gmail側の設定

この問題を抱えている人であれば特に新しい設定をすることも無いのですが、唯一確認しておくことといえば。

「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す。」

の項目です。

 

メールソフト側はIMAP設定をしているので、基本的にはサーバーのメールと同期されます。しかしこれではサーバーや端末にメールが蓄積されてしまい容量がいっぱいになってしまいます。

そこでgmailで「取得したメッセージのコピーをサーバーに残す。」項目のチェックを外し、gmailでメールを受信したらサーバーからのメールが削除されるように設定します。

※iPhoneにメールを設定すると現状、初期設定で「メールを受信してから7日後にサーバにあるメールのコピーを削除する」設定になっています。このままですと、万が一、7日間gmailでの受信をしなかった時にはサーバーから削除されてバックアップが取れなくなるので注意が必要です。「削除しない」に設定することをおすすめします。
https://support.ntt.com/ocn/support/pid2990024516

 

以上の設定を行うことにより、受信のタイムラグを15分以内に抑えながら、gmailでの一元管理を可能にすることが出来ます。メールソフト側はIMAP設定なので端末容量を圧迫しないし、Gmail側はPOP設定なのでちゃんとバックアップも兼ねてますよとなります。

gmailは便利だけどタイムラグがあるからちょっとダメだな、、、と思っていた方、この方法を使われてはどうでしょうか。

受信遅延する以外はgmailはホントに便利です!

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

 

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>