板橋のリアル下町ロケット【すんごい塗料ガイナを皆様に勧めたい】

「宇宙の技術を暮らしのなかへ」GAINA(ガイナ)という塗料をご存知でしょうか?

スペースシャトルの先端部分を守るために開発された技術を応用して作られた、びっくり塗料「ガイナ」の技術を体感する為、株式会社日進産業さまで行われているセミナーに参加しました!

この塗料知ったら、絶対に自分の家に塗りたくなります。

 

 

ガイナびっくりセミナー

44A0699A-99C4-442C-BE8C-938779160A6C

セミナーは都営三田線蓮根駅から徒歩3分くらいにある、日進産業さまのショールームで開催されています。

日進産業 ウェブサイト
http://nissin-sangyo.jp/

Facebookにもこの写真をアップしたところ、思っていた以上に反響がありました。

この体験は上記ウェブサイトをご覧頂けばわかるように、私が業者だから体感出来たわけでなく、誰でも参加できます。平日は日に3回、土曜日は月に1回程度開催されています。詳しくはウェブでチェックして、お申し込み下さい。

 

ガイナの元はロケットの先端!?

IMG_2750

ガイナはもともとJAXAが開発した技術を応用して作られたそうです。

日本が作るロケットは基本的に「行ったっきり」。戻ってくることを考えていないため、いかに軽く、いかに頑丈に作るか、ということが課題だったそう。そこで開発されたのが、塗布する耐熱技術。

その後、JAXAはこの技術をロケットだけでなく活用してもらうため、企業に対してコンペティションを開催。多くの大企業が名乗りを上げ、この技術を活用する案を出したそうです。

 

 

日進産業さまもその中の一つ。

 

その結果・・・

IMG_2751

日進産業はJAXAとのライセンス契約を勝ち取ったそうです。広報の方の説明によると、広く民間向けに使う「塗料」としてロケットの技術を応用した提案というのは日進産業さんだけだったそうです。

まさしく、、、

下町ロケット!!!

 

びっくりセミナー開始!

ガイナの効果は本当にたくさんあって、2時間のセミナーの中で実験をしながらそれらを体感していきます。

 

寒さ対策・暑さ対策

IMG_2736

部屋に見立てた箱を、「ガイナ塗装」と「一般的な塗装」に分け、上から電球で熱します。すると室温に10℃近く温度差が出ます。

 

こちらは別の実験セット。中に電球が入っており、「ガイナ塗装」と「一般的な塗装」をした鉄板を乗せて下から熱します。

IMG_2735

さらに、この鉄板の上に、氷を乗せます。

IMG_2740

この実験がスゴイ!これは実際に見ないと信じられないと思うのですが、、、、
ガイナ塗装した鉄板の上に乗せた氷はほぼ溶けません

つまり、冬、暖かくなった部屋の温度は外に逃げづらくなり、逆に捉えれば夏、外壁面が直射日光に照らされても室内への影響が少ないのです。

当然のことですが、この鉄板には細工はありません。違うのは塗料だけ。

 

このような実験をしながら説明を受けていきます。

 

ガイナの塗料の特徴。

IMG_2738

ガイナは、ほぼどこでも塗れるそうです。万能。

 

IMG_2746

戸建住宅に試したところ27.2%の省エネになった実例紹介

 

その他にもガイナには、たくさんの効果があるので整理してご紹介。

  1. 遮熱・保温
  2. 断熱・遮熱
  3. 遮音・防音
  4. 空気質改善
  5. 防露・耐久
  6. 安全・不燃

正直、1回のブログじゃ紹介しきれません。ただ、日進産業さんはその一つ一つを丁寧に実験を重ね、データを積み重ね、確証が取れた上で紹介しているので、興味がある方は見学に行ってほしいです!

ウェブサイトだけでも見て欲しいです!
http://nissin-sangyo.jp/

 

 

 

なにそれ?スゴイいいじゃん

IMG_2744

こちらの写真はセミナー会場の真横を都営三田線が通り過ぎている様子。この会場の内装(壁・天井)にもガイナが塗られているのですが、たしかに音が軽減されています。

暑くならず、寒くならず、静かで、ホコリもたまらず、などなど、至れり尽くせりでスゴイいいじゃん。

これが僕の正直な感想です。

まぁ、これに関しては嘘でしょ?という人もいるかもしれません。そしたらまずは体験してみればいいですし、信じてくれない人は、、、、まぁしょうがないですね。笑

 

僕は自分の実家をガイナで塗りたいと思いました、その方がお得だから。確かにガイナは他の塗料と異なり、導入コストはガイナの方が高くなります。ただし、他の塗料よりも長持ちしますし、光熱費削減効果も得られることを鑑みスパンを長く見れば、すぐに回収出来るでしょう。

 

以前、僕が書いた蛍光灯をLEDに交換してお得に快適に暮らす記事と同じ状況ですね。

 

ガイナは、例えば賃貸に住んでいて2年毎に引っ越しているような人には不向きかもしれませんが、自分の家をお持ちの方には是非オススメの塗料ですね。

でも、ご自身が所有する賃貸物件に塗るのもアリだと思います。投資コストに見合います。金銭面での費用対効果もあって、暮らし質も向上する。選ばないのは知らない人だけなんじゃないでしょうか。

ガイナ塗装をお考えの方、興味を持たれた方は弊社までご連絡下さい。最高の塗料を、最高の技術でご提供します。

お問い合わせはコチラ

 

一緒に見学行きたいという方もご連絡下さい、僕ももう一度聞きに行きたい。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>