ジェイムス・ブラウン映画化記念【これだけは聞いておきたい至極のファンク7選】

ジェイムス・ブラウン〜最高のソウルを持つ男〜が5月30日に公開されましたね!

今日はこれだけは聞いておきたい至極のファンク名曲をご紹介します!!私の好みが影響しすぎてファンクという括りだけでは収まっていないかもしれませんが、ご了承下さい(^_^;)

 

1曲目

Play That Funky Music – Wild Cherry (1976)

 

このイントロを聞いているだけでワクワクしてきます!

思わず歌いたくなる!

 

2曲目

Boogie Wonderland-Earth, Wind & Fire

アースは定番中の定番。絶対外せない!お父さんでも知ってる名曲ではないでしょうか!?

 

 3曲目

Superstition-Stevie Wonder 

あぁ、もうなんて言うんでしょうか。完璧。

踊りたくなるイントロ&リフ。ベースラインに胸が熱くなります。管楽器を始めたばかりのキッズ達が憧れるフレーズでもありますね!

僕も初めて吹いたファンクはこのフレーズだったかも。

 

4曲目

Chaka Khan “I feel for You” live

Chaka Khan….Chaka..ChakaChaka………..Chaka……..

Chaka Khan!!!!!!!!!!!!!!!!!

Billboard東京に来日したときにお小遣いをはたいて見に行きました。(たしか18,000円くらいしたような。。。)とっても大きい人でした、声量半端ない!!

5曲目

The Crusaders – Chain Reaction

はい、こちらクルセーダーズも絶対に外せない。バックバンドカッコイイ管楽器カッコイイと思わせてくれる人達。グルーヴの塊。

 

6曲目

P. Funk (Wants To Get Funked Up) – Parliament

Parliamentは宇宙。

世界観がもうよくわからない。ファンクというかParliamentなんだと思います。

 

7曲目

I feel good-James Brown 

歌もダンスもバンドもキレッキレ!!

ほしいところに音が来るとはこのことですね。というよりかこれが教科書になっているからほしいところに来るのは当然なのだと思う。

jb1

出典:http://www.the60sofficialsite.com/James_Brown.html

 

 

ファンク、R&Bは聴いていて気持ちがいい。

ジャズを聞くのに疲れた時や(笑)、踊って発散したい時には欠かせません。

聞いたことない人は是非、その世界を知って下さい!

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>