Apple製品を海外で購入する時の注意と使用方法【モバイルネットワークの選び方】

昨年、欲しくて欲しくてたまらなかったiPad Air2を海外で購入しました。これから、海外でApple製品購入をする!という人もいるでしょうし、自分の忘備録としても記していきたいと思います。

 

どうして海外で購入したのか?

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-SEP_318715193505-thumb-1000xauto-16090

  • 為替レートの問題
    為替レートによっては海外で購入する方が安く買える場合があります。
  • simフリー
    最近は日本でも普通にsimフリーの端末を購入することが出来ますが、当時は出来ませんでした。
  • 海外のモバイルキャリアと契約できる
    ipadを購入する時には、Cellularなし(Wi-Fiのみ)、AT&T、Sprint、T Mobile、Verizonの5種類の中から選択することになります。
    モバイル無しか有りかというのは個々の判断によりますが、私はモバイルネットワーク契約をしたかったので評判が良かったAT&TのiPadを購入しました。
  • シャッター音が鳴らない
    ipadを使っているとよく、スクリーンキャプチャを使うのですが、その時に「カシャッ」と音が鳴ると周りの人の目が気になってしまいます。。。
    当然、あんな大きなものですし、盗撮なんてしようとも考えていませんが、電車の中で作業したりする時に、シャッター音が鳴らないというのも魅力の一つでした。

 

欲しいモデルは予約しておくべき

 https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-SEP_327215200714-thumb-1000xauto-16089

「現地に行って買えばいいやー」とかんがえる方もいらっしゃると思いますが、欲しいモデルがある場合は絶対に予約をしていくべきです

特に離島やアップルショップがない場合。また、アップルの代理店はほぼどこの街にもあると思います。事前にメールを出して、ほしい商品と受け取りたい日時を伝えておくとスムーズです

 

クレジットカードが使えない

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-MAX87_batuwotukuttagaijin20140531-thumb-1000xauto-17163

購入時、日本発行のクレジットカードが使えないことがあります。

「VisaやMasterでもダメなの!?」

はい、ダメです。僕は両方試したのですが、どうしても使えませんでした。

 

店舗が契約しているクレジットカード決済会社によってはこういうことがあるのでしょうねー。後述する事情も含めて、日本発行のカードは使えない場合があることは注意しておく必要があります。

結局、私は現金で支払ったのですが、その後の生活費として用意しておいたキャッシュだっただけにとっても困りました。

 

 

 モバイルネットワークへのつなぎ方

さっそく、海外に着いたところからipadの設定方法をお伝えしたいと思います。

この方法は2015年6月現在アメリカにて有効な方法であり、他の国や都市では使えない場合もあります。また、アップルユーザーであれば周知の事実であると思いますが、インターフェイスやログイン方法がコロコロ変わることもありますのでご了承下さい。

  1. 電波を拾っているか確認
    飛行機を降りて電源をいれれば、勝手に電波を拾い、各モバイル業者の名前と共に電波のマークが出てくるはずです。
    もし出ないとすればsimカードが正確に刺さっていないか、圏外の可能性があります。
  2. 設定>モバイルデータ通信と進む
    モバイルデータ通信とLTE回線を使用をONにする。

  3. アカウントを表示をクリック
    アカウントの登録画面等が出てくるが、それらは基本的に滞在予定のホテルの連絡先等を記して行けばよいと思います。
    Evernote Camera Roll 20150611 175728
    登録が進むと上記のようなプランの選択画面になります。
    1回払いが上2つのプランで、自動更新されるのが下3つのプランです。

    実は、ipadの回線を利用してインターネット共有をすることが出来るのですが、その機能が使えるのが一番高い50ドルのプランのみなんです。

    本来であれば5GBもいらないのですが、インターネット共有を使えるメリットは大きいのでこちらを契約します

    解約は日本に帰った後にでも出来るので、30日以内に解約してしまえば問題なし!

  4. 決済に注意!!
    決済をする時ですが、日本で発行したカードが使えません!、、、でした。先日別の機会にJaccsカードを使ってみたのですが、なんと、、、使えました!右端にInternationalと書いてあるカードだと使えるのかもしれません。
    Evernote Camera Roll 20150611 175729

※注意事項※

現地で使えるカードをお持ちでない方、まだ諦めてはいけません。スーパーなどで買える「ギフトカード」を利用することで支払いができます。

日本のギフトカードと違い、Visa等クレジットカード会社のマークが付いたカードで、ネット決済にも使用することが出来ます!

私の失態としては、50ドルのプランを契約しようとして50ドルのギフトカードを購入してしまったことです。

勘の良い方は上記の画像からお察しの通り、50ドルの契約にはTaxes And Other Chargesが付いて、52.08ドルの支払いだったんですねー

私の買ったギフトカードは50ドル、当然支払い額は不足しています。

ギフトカード購入には額面より少し上乗せされた額で販売されていますし、50ドルの次の額は100ドルしか無かったのでこちらを買い、さらに現金が無くなってしまいました。。。

 

使えなかった50ドルのギフトカードですが、スーパーでも洋服屋でもカード決済が出来る場所ならどこでも使用出来るので問題は無かったんですけどね。自分の「早くipadを繋ぎたい気持ち」が強すぎて、馬鹿なことをしてしまいました。

 

 

ipadを使ってできたこと

https---www.pakutaso.com-assets_c-2015-06-LIG_ipadijiru-thumb-1000xauto-16066

かなり大変な思いをしてなんとかモバイルネットワークに繋ぐことができました。

結果ipadを使って出来たことですが、

  • カーナビとして使用
    レンタカーにカーナビを付けると1日5ドル〜費用が掛かってしまいます。それを考えるとコチラのほうが精度も高く断然お得。
  • どこでもIP電話が使える
    電波が入る場所ではIP電話が使えます。海外に行くときは050Plusを開通させておくのですが、それらがどこでも繋がるのはかなり便利。
  • みんなが携帯でネットに繋げられる
    インターネット共有(テザリング)を使用できるので、みんなが笑顔に

こんなメリットがありました。

 

海外にいても日本と変わらない環境が安く用意出来るというのは、便利なことだと実感しました。

 

補足ですが、当然購入したアップル製品は日本語でも使用できます。

また、アップルケアを利用したい場合も日本に戻ってから数週間以内(うろ覚えなので期間はご確認下さい)に申請すれば加入できると言われました!

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>