デスクトップパソコンにUSB3.0を増設してみる【増設10分!速さ40倍!幸せ100倍!】

メインのパソコンとして使用している128GBのMacBook Airですが、先日遂にストレージがパンパンに。

なんと、空き容量”0”でフリーズしてしまいました。

ここまで使っているのにサクサク動いていたMacBook Airの仕組みってスゲー!と感心しながらも、当然対策を練らなければなりませんでした。

 

外付けHDDにお引越し

とりあえずMacBook Airのデータを外付けHDDにお引越し。容量の原因は、大量の写真と動画でした。

MacBook Airからのお引越しデータ約70GB程度はサクサクと移動が完了しました。

 

ところで、MacとWindows両方でHDDを共有する為には

MacとWindowsの両方を使用されている方はHDDのフォーマット時の設定が大切です。僕もこれを知らずに、悩んでしまいましたが、フォーマット時の設定は現段階では

MacとWindowsでHDDを共有するには「exFAT」一択!のようです。

当然フォーマットする場合は中のデータは全部消えますので、どこかに避難させておいてくださいね。

 

 

なんで間にそんな情報を挟んだのかというと

6C7E499B-054C-4380-A610-DC1C528BAE1D

以前から私のオフィスで使用しているデスクトップPCは自作Windowsです、その為HDDの形式がほとんどMacで使えなかったんです。

今ではそれらの形式がHDDによってごちゃまぜ。

これは整理したい!!

と思い整理を始めたのですが、空いている保管用HDDへデータの移行を始めてみると驚愕。

速度が1MB/秒も出ていない。

色々調査してみても、HDDの寿命でもない。それでUSB1.0の速度くらいしか出ていない。

これはもうUSB3.0とやらに進化する時が来たのだ!と思ったわけです。

 

 

さっそくAmazonで

30ADD254-861A-47C3-97E9-267C136D0F65

 

購入しました。3,000円くらいでした。安心?のバッファロー製です。

 

箱の中身は至ってシンプル

CC93372E-75CE-44C1-9886-F9D551A1056F

 

USB3.0 を増設する本体と、電源ケーブル、マニュアル

 

そもそもこんなものを買う人はそれなりの知識があるんでしょ?、って具合にいつものバッファローの優しさはどこへやらといった内容です。

 

増設します

1.パソコンを開けます

53E38CBD-65B0-4E1C-B746-C5F9F7907C6F

2.PCI Expressの位置を確認します

8502A6CE-3651-4C88-9EF7-4467422B4C3E

3.PC背面部にしっかりとUSB端子が見えているか調整します

61A7C46E-10C2-485D-B1BB-EEA9928315C4

4.そういえば最近パソコンの掃除してないなぁ、、、まあ次開けた時にやろう。今日はもう遅いし。と自分に言い聞かせながらパソコンケースを閉じ、定位置に戻します。

5.Windowsを起動し、付属のドライバーディスクを読み込ませます。

E06E0808-354C-4FAC-8192-A68AF1F88379

6.いつものようにサクサクと進めていき、、、

5191586D-11EE-4064-B927-BD5CF6ABBF23

 

設定終了

ものの10分ほどで増設完了です。

気になる速度ですが、

1MB未満/秒だったのが、40MB/秒以上に!!

 

たぶん色々いじくればもっと早くなります。条件が変わっても。

しかし40倍とは恐れ入りました。

 

当初4日間くらPCを転送設定で放置しなければならないと考えていたのが、2時間ほどで終了。お財布にも地球にもやさしい買い物でした。

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへお問い合わせ下さい。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>