【RICOH THETA S 360度 全天球カメラ が面白い。】

以前より気になっていたRICOH THETA Sが25,000円まで値下がっていたので購入。360度撮影は個人的な趣味として2012年6月くらいから取り組んでましたが、ここまで手軽になるとは…あぁあの頃もっと真剣にやっていたら仕事になったかもしれない。笑

2012年6月360度写真との出会い。

1024px-SonyCenter_360panorama
(出典:https://commons.wikimedia.org/wiki/File:SonyCenter_360panorama.jpg)

今から6年前、物件写真を撮るのにこだわりを持ち始めた頃。パノラマ写真を超える360度写真の存在を知りました。

お金が無かったこともあり予算10万円以内でなんとか360度写真を撮影して、ぐりぐり回したかったんですよね。

 

カメラはPENTAX Q

http://www.ricoh-imaging.co.jp/japan/products/q/

このカメラは魚眼レンズに交換が出来て、なおかつ軽い。そして一眼レフカメラなのに安い。。。

その時に使ったソフトがPano2vrとPTGui、どきどきしながら海外サイトでクレジットカードを使いソフトを購入。あとは三脚買って、一番大変だったのがNodalNinjaという360写真を撮るときには欠かせないパノラマ雲台。

http://shop.nodalninja.com/

↑ここから買ったんですが、どきどきしながら注文して届いたものが、どう考えてもパーツが足りない。。。結構高い買い物だったのにショックを受け、つたない英語でダメ元でクレームを入れやりとりし、無事に新しいものが送られてきた時は安堵しました。

 

撮影した画像がこちら

http://naiken.web.fc2.com/webpano/leilanikai.pool/IMGP0302Panorama.html

家族で旅行に行った先で撮ったのですが、スーツケースの25%くらいをカメラと三脚、パソコンとハードディスクが占めていたような。苦笑

それでもこれが撮れた時はとっても嬉しかった。

 

RICOH THETA S

Amazonで25,000円というかなり値下がった価格で見つける。

しかもキャンペーン中で7%ポイント付き。

Image

注文後、当たり前のように翌日届く。

 

コンパクトな箱に入っていたのは、これだけ。

 Image

取説・USBケーブル・ケース・THETA本体、以上。

 

Image

操作ボタンは撮影ボタンに加えて、側面に電源ボタン・Wi-Fiボタン・動画静止画切り替えボタンの4つ、以上。

非常にシンプルな作りとなっています。

 

しかし、スマホアプリと連動することで、ライブビュー撮影やSNSへの投稿がサクッと簡単に出来てしまう。さらにPCを使えばライブ配信だって出来てしまうそうな・・・なんて時代だ。

THETAにはいくつかモデルがありますが、個人的にはこのTHETA Sが一番買い時だと思う。

初めて360写真を撮影した2012年の僕があのままどっぷり360写真の世界にハマっていたら、今とは違う生き方をしていたかもしれないな…笑

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>