iPhoneからガラケーに機種変したら【SMSが届かない!!】

独断と偏見ですが、iPhoneを解約してAndroidやガラケーに変えた方というのは少ないはず。私は、iPhoneをauのガラケーに機種変したのですが、そこで困ったことが起きていました。

 

ショートメールが消えた。。。

bsVER88_sumafonayamu15150207

iPhoneからガラケーに移行したのはもっぱら電話しか使わない仕事用の携帯電話だったから。けれども、ショートメールだけは使いたかったんです。最近の携帯電話は電話回線だけの利用契約であってもショートメールが基本機能としてついており、1通数円で送信することが出来ます。(受信は無料)

ということで、電話が出来てショートメールを利用できるのであれば、iPhoneからガラケーへの変更は問題なかったのです。

しかし、実際はショートメールが使えない事態が発生。。。

どうやってもガラケーにショートメールが届かない。

送られたショートメールは機種変後のiPhoneに受信されるという謎の現象が。。。。番号は移行し抜け殻のはずのiPhoneには何故かショートメールが着信するのです。怪奇現象か!?

 

 

調べてみると世界的に問題になっていた

どうやらこの現象、僕だけの現象ではないようです。さらには海外ではこの問題をめぐって訴訟にまで発展しているケースもあるそうです。訴訟記事はこちら

 

そこで、

email SMSが届かない解決するためには、auホームページに掲載されている方法が効果的のようです。 

auのホームページによると

iPhoneからau携帯電話(Android/Windows Phone/auケータイ)へ機種変更をした際は、以下の操作が必要です。

■iPhoneからau携帯電話に機種変更した場合
(新しいau携帯電話でおこなう操作)
1.SMS(Cメール)を送信する
「送信宛先:00090015」「本文:1234」と入力 ※送信料:無料
2.設定完了のSMSを受信
詳細はこちら(pdf)をご覧下さい。

■iPhoneからiPhoneに機種変更した場合
(新しいiPhoneでおこなう操作)
Eメール(@ezweb.ne.jp)の初期設定ガイドをご覧ください。

■上記を行ってもSMS(Cメール)が受信できない場合
機種変更前のiPhoneをお持ちであれば、SIMカードをiPhoneに挿しなおして、iMessageをオフにしてください。
※既に機種変更前のiPhoneを手放していらっしゃる場合は、こちら(iMessageの登録解除ページ)でiMessageの登録解除を行ってください。

 

結局、僕の場合は「■iPhoneからau携帯電話に機種変更した場合」を試すことによって使える様になりました。

 

実はこの問題、一度auショップ店頭にて問合せをしてみたものの、解決方法は解らずじまい、結局正しい答えはググったら出てきました。

これと同じ問題を抱えていた方は是非、上記の方法を試してみてください!

 

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

是非、私どもまでご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、

MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>