プリンターが印刷できなくなったら【試してみたい3つのこと】

先日のブログでも書きましたが、自宅のbrotherのプリンターが上手く印刷されなくなってしまいました。困った私はカスタマーサービスに問い合わせ、アドバイスを元に色々やってみたところ、無事復旧する事ができました。

パソコン歴20年、こんな状況に陥ったのも、こんな解決法を知ったのも初めてだったのでご紹介します。

 

印刷できなくなった

-shared-img-thumb-PAK88_tetuyaakenosyain20141123141151_TP_V

印刷できなくなったのはこちらの記事から。

簡単に説明しますと、

  • これまで印刷できていたのに急に出来なくなった
  • しかも、通常用紙印刷はできるが、CDラベル印刷だけ出来ない
  • 再起動、プリンター内のキャッシュクリア、ドライバーの入れ直しをするもダメ

という状況でした。

 

解決法

015

カスタマーサービスのメール通り忠実に再現したところ、いっぱい項目があったのですが、まさかの2つめで印刷ができるようになりました。

①電源の挿し直し
プリンターとルーターの電源プラグを外し、数分後に挿し直し。
②「Print Spooler」の状態を確認する(WindowsPC)
1.スタート→コントロールパネル
→(システムとメンテナンス)管理ツール→サービス
2.「Print Spooler」が「状態」が「停止」になっている場合、右クリックで「開始」にする。
※「開始」になっている場合、いったん「停止」にしたあと、「開始」にする。再起動操作。

③印刷できちゃった!

問い合わせをする前に電源の抜き差しはしていたので、恐らく「Print Spooler」のリセットが効いたのだと思います。(開始状態になっていたので)

「Print Spooler」の再起動というのは初めて聞いた対処法でした!!!

 

よって困ったときの対処法

  1. プリンターとルーターを再起動。電源の抜き差し。
  2. 「Print Spooler」のチェック。再起動。
  3. ドライバーの再インストール

これで対応すれば、ほとんどの問題は解決するのではないでしょうか。

無線LAN接続のプリンターの場合、相性の問題もあり、一時的に不具合が起きてしまうこともあるようですね。

参考にしてみてください。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」 ◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>