【スターハウスを知っていますか?】建物探訪 団地スターハウス編

日本には団地があります。築40年を超える団地は今なお各地域に存在しており、建物の老朽化問題や、そこに住む人達がご高齢になり、実際の利用ニーズと合っていないこともしばしば。(エレベーター無しなど)

それでも40年前には団地に住むということは一種のステータスだったようです。今日はスターハウスと呼ばれる、ちょっと変わった団地の作りを見に行ってきました。

 

埼玉県某所の団地

 DD241D71-B257-48C5-B422-54E3F4A349BD

5階建ての建物が南に向いてずらーっと一列に並んでいます。

この表情をみていると他の団地と何ら変わったところはないかと思います。

しかし、道路を1本挟んだところにある建物を見てみると・・・

041F90DC-A845-4026-8545-663579C24955

不思議なカタチをした建物があります。

そう、これがスターハウスと呼ばれる団地です。

その変わったカタチが名前の由来ですが、これを上から見てみると、、、

B7FD604A-5C31-498F-97DB-94E92498EDA6 A0B362C2-88D0-4D56-9CE9-500170CB28CA

なんと、Y字のカタチをした建物なのです!!

全室南向きに作られた居室は、風通し良し。日当たり良し。

そしてなんといってもその独特の形に意味があったそうです。

 

巨大な団地が一直線に規則的に並ぶカタチは、少し無機質に感じてしまうかもしれません。そこにスターハウスが建つことで景観にアクセントをつける役割があったそうです。

 

また、建築計画の段階でどうしても中途半端に余ってしまうスペース、一直線に建てることが難しいスペースにはこのスターハウスを建てるということが効果的で効率的だったのです。

 

団地の中から上を覗くと・・・

C9A9420C-815C-4514-A011-C9BB4BE85F22

三角形の階段が最上階まで伸びています。

変わった作りですよね。

 

限られたスペースにアイディアをひねって建物を建て、その建物はその建物に住む人だけでなく、景観にも一役買っているというスターハウスのデザインは素晴らしいですね。

デザインの力を感じます。

 

「物」は時間と共に古く、劣化してしまいますが、アイディアは全く劣化しませんね。

こういった部分を学び、自分の仕事にも活かしていきたいと思います。

 

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

不動産の事でお困りの方はご相談下さい

「スペックというフィルターの外にある物件を一緒に探して欲しい。」

「ライフスタイルに合った自分だけの部屋を一緒に見つけて欲しい」

「マンション経営・管理の信頼できるパートナーを探している方」

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

弊社の不動産仲介は、ご紹介もしくはご予約限定となっております。

まずはお電話、もしくはメールにてご連絡下さい。

賃貸・売買・管理・不動産のご相談は、
MBA不動産ケン・トータル・コンサルティングへ。

お問い合わせはコチラ

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

ケン・トータル・コンサルティング

Leave a Reply

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>